2020年6月17日水曜日

テレワーク再考ーテレワーク工場

テレワークができないという理由に、現場があるので現場に行かないとのがつくれないという答えが製造業に多いです。確かに現場があれば人がいかないといけないようにも思います。
しかし、私たちは、IoTによる現場の見える化を進めてきました。そしてIoTは 改善への入り口です。 それはどこに向かうはずだったでしょうかIoTのデータをAIで分析し、人によらない意思決定、業務の自動化を進めてきたのではないでしょうか。であれば、まさしく、IoTの向かうところは、現場に行かなくて、ものづくり業務が円滑に進むことだったのではいでしょうか。もちろん、異常事態が発生したら、それを迅速に人に報告し、適切な対応を促すことで、現場に行く回数を大幅に減らすことにつながったはずです。人によらない画像解析技術のよる検査の自動化も取り組まれてきました。これらすべて工場のテレワーク化へのステップであったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿